ディージェイと戦う(1)

 最近はエンバトにこもってはちょうどよい感じの相手と戦ったりしてる毎日。このままだとあんまり上達しなさそうだし、ちょっと嫌な相手と戦ったときはメモするようにしようかなー。

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 ディージェイは昔のイメージで判定凶器な感じ。適当に技出されてるだけで打ち負けちゃうみたいな。(笑) ただスパ4にはセービングもあるからスライディングをズサーズサーだけでどうしようってことにはならなそう。まあ相変わらずジャンプは速く反応しづらいし、めくりは脅威だしでやっぱりいやーなイメージ。しっかりと対空したり、スライディングを読んで出かかりや終わり気味を潰せるようになるといい感じ。起き攻めはめくってもリバーサルくらいやすいんだけど、うまく詐欺飛び込みできたら解消されるのかなー。その辺はまだ謎。とりあえずUCガード後、どの技で反撃していいのかよく分からなかったので、トレーニングモードで練習してみた。

UC1(ソバットフェスティバル)
 ダブルローリングソバットみたいに横に進んでくる突進技。判定自体はあんまり強くないから遠くからなら普通にジャンプで潰せたりするんだけど、ガード後なぜかびみょーに間合いが離れてしまう。ゲージがあるならUC直当てや、EX救世主キックからのコンボで安定なんだろうけど、ゲージが全くないときはどうすればいいんだろうと悩んだー。歩いて投げようとしたらバクステでかわされたし。(笑) てことで良さそうなのを研究。

  1. 前ダッシュ→立ち大パンチ→大銀河トルネード(220/350)
  2. 遠距離立ち大キック×2→大蛇突ネイチャー(212/332)
  3. 大銀河トルネード(120/150)
  4. しゃがみ大パンチ(100/200)
※カッコ内の数値はダメージ/スタン値

 てか前ダッシュすればよかったんじゃん! ってトレモしてて思った……。前ダッシュすれば普通に1.で安定だね。ただ若干シビアなので妥協コンボとして2.もいいかもガード中に大キック連打してるだけでいいし。立ち大キック→UCにしてもいいしねー。残りのふたつは超妥協案。(笑)


UC2(クライマックスビート)
 マシンガンアッパーの強化版みたいな感じ。こっちはガードすれば思いっきり隙だらけになるので比較的やりたい放題できる。上記のコンボでもいいけど、ファルコーンキックも間に合うからそこから色々できるね。ちなみにスーパーコンボは最後の一発が連続ヒットじゃないからセービング可能で、セービングアタック2から色々繋げられた。使ってくる相手いなそうだけど。(笑)

……と、まあ上手いディージェイの人はコンボで当たる場所でしか使ってこない気がするけどー、ふいにぶっぱされたときにちゃんと対処できるようメモメモ。とっさにできるかなー。


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