とりあえず三國無双7を買ったー(^o^)

先日発売の真・三國無双7。6の進化版って言う感じでそれなりによくできたゲームになってるとは思うけどー。

0083

 本当はパッケージ版買おうとしたんだけど、面倒だからDL版にしちゃった。ちょっと割高感はあるし、やっぱり取説とかは紙媒体で見たいっていうのがあったけど……。


真・三國無双6からの進化
 っていっても6自体あんまりやり込んでもなかったから何とも言えないんだけど、ボリュームはあるよねー。キャラも増えて大変よろしゅうというか、許褚は相変わらず砕棒という単調な武器で微妙だけど、武器は好きな物を装備できるからそれで楽しんでねってことなんだろうねー。

0084


ヴァリアブルカウンターとストームラッシュ
 今回武器に相性があって、相性が悪い相手だと普通の攻撃じゃのけ反らないとか、相性がいい相手だと攻撃を当てつづけるとストームラッシュというプチ無双乱舞みたいなのが勝手に発動するようになったんだけどー、このストームラッシュが実に曲者。なんていうか、勝手に出ちゃうから正直コンボの邪魔になるよね。例えば、発動可能になったらL3とかR3とか普段使わないボタンで発動できるとかだったらいいけど……。勝手に発動したあげく、一度決まると結構ループで決められちゃうから、ずーっとバシバシ斬ってるのをただ見てるだけ状態になりがち。最終的には優勢の相手が逆に劣勢みたいな感覚になりかねないシステム。

0085


なかなか良さそうなストーリー展開
 実はあんまりストーリーに興味がなくて、大概はスキップする系のユーザーなんだけど、今回はストーリーがしっかりしてそうっていうか、真面目そうっていうか、雰囲気がいいねー。ストーリー重視の人から見たらどうなのか分からないけど、個人的にはなんとなく見てしまうようになった気がする。

0086


不便な武器システム
 武器の数がかなりあって、一度のステージで入手できる数も多め。一応クリア後に武器画面を開くと、新しく手に入ったものにはNEWのマークが付くんだけど、これがまた謎仕様で、一度装備しない限り消えないっていうめんどくさい仕様。「一度みたらいいじゃん!」って感じなんだよねー。んでもって、相変わらず武器の並びかえはできないから、すごくごちゃごちゃになったまま放置しがちで、落ち着かない。無双シリーズはなんでこうも頑なに武器の並びかえをさせない仕様になってるのかがいまだに謎。並びかえなんてどうでもいいって思ってるユーザーの方がおおいのかなー。しかも並び順も何順なのか分からないまま固定になってるしー……。

0087


気持ち使いやすくなったっぽいロックオン
 無双シリーズは大体ニュートラルでボタンを押すと、近くの敵にロックオンしてそれを追従するように攻撃するんだけど、OROCHI2あたりからそのロックオンが変というか甘いというか、あんまり吸着してくれないイメージだったんだけど、今回はそれなりにピタッとくっついてコンボがしやすくなった気がする。かといって三國無双3だっけ? あれほどガッチガチにロックするわけじゃないから、ほかの敵も狙えるし。その辺はコンボやりたくなったときに恩恵を得られそうー。


かつてないステルスアクション
 ステルス酷いです。マップ上で武将のアイコンが表示されてるのに、そこには誰もいないってことがしばしば。「どこだどこだ」って探してる間に背中から謎のビームがぶっささって痛い……みたいな。敵をたくさん表示させる方に力を入れてるようで、ステルスさせてでもいいからたくさん表示させたいっていう感じに見えてしまう。一発が痛い高難易度でプレイすると、この辺のステルスが原因で暗殺されるパターンだねー。


なにはともあれ無双、無双
 なんだかんだで楽しめる無双だねー。DLCでどの相手にも相性が並列になるような武器とかあるとコンボが楽しめようになるんじゃないかなーとか思ってみたりー。まああとは、武器の並び替えつけてくださいよ。と毎度思います。あとはステルスやめてくださいよ。と毎度思います。あと敵浮きすぎて画面外で受け身取って何食わぬ顔で落下してくるのやめてくださいよ。と毎度思います。ただ、なんとなく三國無双6よりは弓兵無双じゃなくなってる気がして、その辺は大丈夫そうな気がするー。

 許褚もいいけど、新キャラの賈充もなんかかっこよくてよさげー。




Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
投稿日: 作成者: カテゴリー: 無双シリーズ | タグ:

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です